みなさんこんばんは。じろーです。
Twitterでもちょいちょい話してましたが、9月15~17にかけててっけんサミットin新潟に弊学鉄研代表として参加しておりました。
さすがにサミット自体についてガッツリ話すのは自身のプライバシー的にもコンプラ的にもあまり好ましくないので、準備日含めサミット以外の時間に何をしていたかとか最終日の団臨についてとか、その辺を書いておこうと思います。
9/24追記:他のオタクたちもサミット絡みの記事を書いたようなのでそちらも併せてどうぞ。
paseli-tennokoe.hatenablog.com
・準備日
というわけで、9月13日23時。旅の始まりはバスタ新宿から。
WILLERの新潟行きです。つい1週間くらい前にも新潟行ってますがその時は新幹線でしたね。所要時間は新幹線の5倍ですが安いので文句は言えまい。
三芳での休憩でいつものこいつ。高速道路だとついつい買っちゃうんですよねぇ。
三芳を出てしばらくTwitterを眺めつつぼんやりしていると、どうやら同じくサミットに参加する某W大の一行の車と赤城高原での休憩でカチ合うことが判明。赤城高原に着いて売店に入ったら見慣れた顔のオタクがくたばってて笑いました。
彼らはここで明け方まで仮眠を取るようなのでここで追い抜く形になります。新潟着時刻は僕のバスと大差ないようなので、新潟で拾ってもらって昼まで一緒に撮影することになりました。
3度目の休憩、越後川口では小腹がすいたので野沢菜のおやき。中身が思った以上に野沢菜しか入ってなくて面食らいましたが美味しかったのでよし。
そして5時30分、ろくすっぽ眠れぬまま新潟駅に到着。駅南のマックで朝飯を食っていたら赤城高原で追い抜いてきたW大グループが迎えに来たので、しばしマックで休憩したのちいざ撮影へ。
お目当てはこちら、新津のキハ4連。中間の47がなかなかの変態組成ですね。
快速幕はおいしいけど面潰れなのでうーん…という感じ。記録記録。
場所を変えて返しをもう一発。検明けピカピカのキハ、エモい。
面トップだけどまあええやろ。妥協妥協。
このあとは115目当てで越後線に転戦しましたがまぁロクに運用も見ずに行ったのでE129しか来ませんでした。オモンナ
そんでもって駅前で一旦他のW大メンバーなんかと合流したりしつつ、そのまま内野のサミット会場まで乗せてもらうことに。で、ちょっと早めに内野に着いてしまったのでお昼ご飯を、ということで近くのみかづき内野店へ。
新潟のB級グルメ、イタリアン!焼きそばにミートソースをぶっかけたようなヤツです。
ところでこのみかづき内野店、「いちまん」というスーパーマーケットに併設されている店舗なのですが、一緒にいた小売バイトオタクが「ちょっとスーパー見ていきたい」との事だったのでスーパーの方も覗いてみることに。
その結果…
なぜか寿司が手元に2パックありました。なんで?
いやぁ、めっちゃ美味そうなのどぐろが2貫で200円なら買うしかないですよね。
普段なら絶対に買わなかったと思いますが、あいにくバスでロクに寝ていないせいで深夜テンションが継続しているうえにここは旅先。財布の中身が飛ぶ飛ぶ。
そしてお味の方はというと見た目通りめっちゃくちゃ美味い。いや本当に美味い。脂の乗り方が尋常じゃない。数多の回転寿司に落とした金を返してくれや。
すると僕のそんな様子を見ていたW大組(夜通し関越を走ってきた彼らもやはり深夜テンション)もぞろぞろと寿司を買いに行き、全員揃って謎の美味さに困惑しつつもオタクスマイル全開で寿司を味わったのでした。
寿司以外の惣菜もメチャクチャ美味そうなうえに安いので手を伸ばしそうになりましたが、誰かが放った「ダメだ、ここにいたら文無しになる」の一言で無事に離脱。
スーパーいちまん、恐ろしい店でした。調べたところどうやらこの1店舗しかないらしいです。また来たい……!!!
そんなこんなでちょうどいい時間になったので会場へ、準備自体は特に面白いもんでもなかったので省略。
準備を終えるとちょうどいいタイミングで115の6連が撮れるぞ、ということになり、越後線で新潟~白山の信濃川橋梁へ。
練習電。E129、かっこいいんだけどいかんせん見飽きてしまう…
そして本番!!!JKワイパー6連たまらん!!!!!!!
どうでもいいですがこの115に@Itabashi_I17が乗っていたらしいです。通過ちょい前にオタクが電話で「てめえ腕とか出したらぶっ殺すからな」って恫喝してたのが面白かったです。
その後は一度宿にチェックインして荷物を置いてから新潟グルメを食べに。
新潟来たからには食わねばなるまい、というわけで新潟二郎です。ブタが当たりで最高でした。ブタ増しの判断下した自分をほめてやりたい。
二郎完食後、今度は新潟駅でヨンマルと115が立て続けに撮れるらしかったのでオタク数人と新潟駅に向かいます。が、その前に…
天下無類之清酒!
マジモンの信用酒、越後鶴亀を片手にバルブ撮影、限界にも程がある。
ヨンマルは朝に追った編成でした。何度見てもエモすぎる。
その後にやってきた115はさつまいもカラーでした。欲を言えばキムワイプか湘南色が撮りたかったかなぁという気はしますがまぁ贅沢は言いません。
その後はオタクの呑みに付き合ったりしながら23時前くらいに宿に帰り準備日終了。初日からだいぶ濃かった…
・サミット1日目(クローズドデー)
これは別に限界一人暮らしオタクの自炊飯とかではありません。ホテルの朝食です。
200円とはいえなかなか壮絶な皿じゃないですか?
そこはかとなくディストピア感。食パンは3枚もいらん。
歯を磨こうとして歯ブラシの袋を開けたら歯磨き粉が落ちてしまいました。歯磨き粉はこのあと連番オタクによって流されてしまいました。
朝っぱらからなかなかインパクトの強い出来事が相次ぎましたが、とりあえず新潟駅から越後線に乗って会場へ。
クローズドデーの様子については写真もあんまり撮ってないしプライバシー的にもしんどいものがあるので割愛します。とりあえず、「UOが焚かれて虎が放たれて田んぼの様子がおかしかった」とだけ言っておきます。
私魔女のキキ、こっちは土下座する@Itabashi_I17。
クローズドデー終了後、他大のオタクがオープンデーの設営でわちゃわちゃする一方でぼくは設営する物が何もなかったので、早めに設営が終わったオタクたちを引き連れてぽんしゅ館へ。なんか前の週にも行った気がしますけどね。
利き酒番所、いつ来ても最高。偶然R大だかどっかのグループとカチ合ってめっちゃ笑いました。「マグマ塩はゆで卵の味」を布教しておきました。
そして運営側の打ち合わせが終わったオタクと合流して万代口の王将へ。関西勢が淡々と味のレビューをしており、王将に対するあまりにもシビアな姿勢が見てて非常にツボでした。最終的には結構高評価だったのも笑える。
で、店を出たらまさに順番待ちをしていた@yt_87kが入り口の目の前にいてびっくり。この日の新潟は3歩歩けば鉄オタにぶつかる街でした。
ちなみにこの日の宿なんですが、連休初日という事もあって確保できず。
そこで知り合いのオタクで集まって徹夜カラオケを開催することになった…のですが、このカラオケのメンツがなかなかに問題。
- まず今回のサミットの後援の関東学鉄連のドンが参戦
- ついでに関西学鉄連のドンも参戦
- 関東の企画理事(最終日の団臨幹事)も参戦。ついでにこいつは翌日、オープンデーの「てっけん大学」というコーナーで4コマ中2コマを担当する
- てっけん大学1コマ目担当も参戦
- てっけん大学4コマ目担当も参戦
- その他関東学鉄連の運営スタッフ数名も参戦
- 運営関係ないけど国鉄ムンムンでお馴染みのあの人も参戦
もし何かの手違いで部屋が爆発したらてっけんサミットというイベントが容易く崩壊する、そんな面々でした。ついでにこのメンツ、クローズドデー本番の団体紹介でもそこそこ暴れていた連中だったのでそれはもう大変なことになっていました。最早グラスの中にUOがぶち込まれるくらいじゃ動じません。
私魔女のキキ、こっちは暴れる@Itabashi_I17。
今回のカラオケのメチャクチャ度を表すのにちょうどいい写真なので割とお気に入りです。
ちなみにこれだけ暴れていたばんちゃおくんですが、この数時間後には急に寝落ちしてビクともしなくなったんで死んだかと思いました。僕はここで人間の電池切れというものを初めて見ました。
・サミット2日目(オープンデー)&団臨1日目
なんかぼくも電池切れになってたみたいです。明け方、10分前ルームコールで叩き起こされたオタクたちはそれぞれネカフェや銭湯へ散り散りに。僕含む4人は銭湯が開くまで2時間ほど駅の待合室で死んでいました。
で、銭湯が開く7時ごろに突撃。生き返る…
これは前の記事でも言いましたけど、風呂上がりのフルーツ牛乳は生命の根源ですよ。
飲み干すや否やそのまま銭湯の座敷で力尽き、目が覚めたら8時ちょっと過ぎ。会場には確か9時だか9時半には着いてなきゃいけなかったと思うんです…が…
…おや?無理では?
とりあえずタクシーで新潟駅に戻ったものの、9時半までに内野に着ける電車はタッチの差で間に合わず。次の電車は9時23分発なんですが、こいつの内野着が9時49分。会場までは歩いて5分。
で、てっけん大学1コマ目の開講が10時ちょうど。
これの何がマズいかというと、あの、非常に申し上げにくいんですけど、
実は1コマ目の担当、僕なんですよ。
…とりあえず既にちゃんと会場にいた運営オタクに電話して直前入場でどうにかなる体制を整えてもらい、僕自身は開き直ってNEWDAYSで朝飯を食べていたのですが、ここでなぜか@Itabashi_I17と鉢合わせます。聞けばこいつもネカフェで死んでおり、先述のリミ電には間に合わなかったようで。関東オタク、しょうもない奴しかいねえな。
そして9時23分の吉田行きに乗り込み、どうにかこうにか開講には間に合いました。1回きりの講義で講師遅刻につき休講とかシャレになりません。危なかった…
そんなわけで無事(?)に講義を終え、あとは閉場まで各大学のブースをフラフラしておりました。どこの大学も面白かったですし、見知ったオタクがちらほらいてご挨拶出来たのでよかったです。
そしてサミットは無事閉幕。閉会式も終わったところで、次なるビッグイベントに備えて内野駅へ移動します。
お楽しみはまだまだ終わりません。485系「華」による団体臨時列車に乗車します。団臨は二日間に分けての施行ですが、サミット閉幕後の1日目は新潟周遊コース。
車内で配られたお弁当。ルートはこんな感じでした。
車内はなかなか混沌としていて楽しかったです。僕が乗った6号車だけいただきますの音頭が「それではみなさん手と手を合わせて、イェッタイガー」でした。限界すぎる…
そして団臨一日目が終わった後、某工大の会長さんの計らいでオタク飲み会が開催されるとのことでお誘いいただき、初日の宿連番オタクと一緒にカチコミかけてきました。とても楽しかったです、ありがとうございました!
飲み会を終えて宿に戻る途中、新潟駅の前を通ったら思いっきりおもらしされてて笑いました。表示テストですかね。
その後は宿に戻って泥のように寝ました。
・最終日(団臨2日目)
起きたら9時32分でした。団臨の集合時間は新潟駅9時45分です。
泥のように寝すぎだろ。
慌てて身支度を整えてエレベーターに乗り込んだらW大のフレッシュボーイズと一緒になったので少し安心しました。赤信号みんなで渡ればこわくない。最終的にはギリギリ遅刻くらいで済みました。死ぬかと思った…
おはよう。昨日ぶりやな。こいつに乗って上野までひとっとびです。
車内では初っ端から酒が飛び交っていました。「いろはす 米」なので実質ノンアルコール、は格言だと思います。
おべんとう。新潟周遊の時もそうだったけど画質が絶妙に2000年代前半なのがじわじわきますね。
そしてこの列車は途中越後湯沢で休憩があるのですが、ここでまさかの「アルコール持ち込みは一人360ml、ぽんしゅ館で飲んだら持ち込み禁止」の飲酒レギュレーション宣告。当然っちゃ当然ではありますが残念無念。まあ元から持ち込まれてる酒もだいぶあるので焼け石に水という感じはしますけどね。
越後湯沢では越乃Shu*Kuraとエンカウント。こちとら車内は上野Shu*Kuraやぞ。
越後湯沢発車後、サミット期間中に意気投合したオタク2人と2号車のコンパートメントで飲んでいたのですが、だんだんオタクが集まりだしていつの間にか10人ほどの大所帯に。ふと、こんなやりとりが生まれました。
「スナックみたいになってきたな…」「でもママがいねえからスナックじゃないな…」
「…いや、ママならいるだろ!!!」
そう、偶然にも隣の1号車には「ママ」というあだ名で呼ばれるオタクが鎮座していたのです。というわけでこのママを拉致、無事に2号車でスナック「華」がオープンしてしまいました。
このママ、途中から通りすがりのオタクに片っ端から「いらっしゃい」って言い出したのが最高にママ感あって笑いました。完成されてやがる。
そしてこの485系華、なんと各号車にカラオケがあります。その結果あちこちでハム太郎のうたが流れ、オタクがひまわりの種を求めて電車の中でぐるぐるしている。もう滅茶苦茶や。
僕もハム太郎サークルに加わったりスナック華に戻ったりしながら非常に楽しく泥酔していました。
高崎到着時点のスナック華。ぼくは「バカの間」と呼んでいました。
結局大宮発車時点で最終的にこれだけの酒が空きました。完全に泥です。
そして18時半、沢山の泥酔オタクを乗せてついに列車は上野に到着。幹事二人が最後に泣かせる放送入れてきやがったのが非常に癪でした。内容はちゃんと覚えてはいませんが、多分そのうちどっかで音MADになって上がるんじゃないですかね。知りませんけど。
華、楽しい思い出をありがとう!
最後になりますが、てっけんサミットならびに団臨の企画・運営に携わった多くの方々、本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。
おしまい。