ゆないてっどじろーず

140字以上のチラシの裏置き場です

2018-01-01から1年間の記事一覧

聖夜のゴッドブレス

みなさんこんばんは。そしてファッキンジーザスクライスト、間違えたメリークリスマス。 12月24日と言えば言わずと知れたクリスマスイブですが、僕はと言えばブログのトップ画面に出現した広告を消すべくブログを更新するくらいしかやることがない相変わらず…

ぼくのなつやすみ ~てっけんサミットin新潟編~

みなさんこんばんは。じろーです。 Twitterでもちょいちょい話してましたが、9月15~17にかけててっけんサミットin新潟に弊学鉄研代表として参加しておりました。 さすがにサミット自体についてガッツリ話すのは自身のプライバシー的にもコンプラ的にもあまり…

ぼくのなつやすみ ~HAKODATE SURVIVAL編~

2018年9月6日午前3時8分。 北海道を未曽有の大地震が襲いました。 厚真町では最大震度7を記録、それに伴う北海道全土での大停電は人々の生活に深刻な影響をもたらしました。 ちなみに地震発生当時、僕がどこで何をしていたかと言いますと… 思いっきり函館に…

Nの2軸貨車に車間短縮ナックルカプラーをぶち込んでみる

こんばんは。じろーです。今回は自分用の備忘録も兼ねて模型の話などしてみようかなと。 唐突ですが、先日ふとNゲージの貨車のカプラーを非アーノルド化しようと決意しました。というのも、僕の保有してる貨車は多くが二軸貨車なのですが、こいつらは小さい…

忖度

そんたく【忖度】 ( 名 ) スル 〔「忖」も「度」もはかる意〕 他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」 他者との会話において「気持ちを推察する」というのは言わずもがな大事です。相手の発した言葉を咀嚼し、相手が何を思ってその…

山賊メシを食い荒らせ

こんばんは、じろーです。 突然なんですが、最近西武ライオンズのファンになりました。*1そのライオンズ打線の下品なまでの爆発力はたびたび「山賊」なんて言葉で表されたりしていますが、どうせなら応援してるこっちも山賊気分に浸ってみたいじゃないですか…

職務質問

警察の人が駅の改札前なんかで巡回してる光景、皆さんも一度は見たことあると思います。 あれが見れるのってだいたい22時以降、ちょっとヤンチャして帰りが遅くなっちゃった高校生なんかを容赦なくしょっ引いたりするのが目的だと思うんですが、たまに明らか…

ある種の聖地巡礼をしてきた話

先日の新歓で頒布した大学鉄研の会誌に紀行文のようなものを寄稿した(特に駄洒落ではない)のですが、正直新歓誌に載せるだけっていうのもな…という感じなのでブログにもそっくりそのまま載せておきます。しかしながら、生まれてこの方紀行文なんてものは書い…

そこに甘口いちごスパがあった話

かつて、「なぜエベレストに登るのか」と問われた登山家、ジョージ・マロリーが「そこにエベレストがあるから」と答えたという逸話はあまりにも有名である。 そして恐らく、人々は今回の私の奇行に対しきっと同じ問いを抱くだろう。「なぜそんなことをしたの…

修善寺の花月園で模型合宿をしてきた話

2022/8追記:当記事でご紹介している花月園さんは2022年5月をもって旅館としての営業を終了しました。現在の営業については花月園さんの公式Twitterをご確認ください。 どうもこんばんは、Jirrowです。一応あけましておめでとうございます。 かれこれ1か月近…