ゆないてっどじろーず

140字以上のチラシの裏置き場です

結局「じ鯖」ってなんなのよ、という話

こんばんは、じろーです。

今日の記事についてなんですが、ぼくのTwitterをフォローしている人でないとなんのこっちゃわからんであろう旨を先にお伝えしておきます。

 

さて、日頃ぼくのTwitterを見ている人であれば、おそらく22時~24時頃にそれなりの頻度で(というかほぼ毎日)目にしているであろうこのツイート。

この「じ鯖」ってなんなんですか?内容は?構成人数は?調べてみました!というのが今日の内容です。この記事もじ鯖をつけながら書いている。

そもそも「じ鯖」ってなんですか

普段「じ鯖」としか呼んでいませんが、正式名称は「ラーメン○郎新河岸店*1」といいます。一部の悪いおたくはこれを「新河岸部屋」などと呼び、参加することを「入門」と呼んだりしています。親方になった覚えはない。

親方でこそないものの、サーバー名に則って管理者(ぼく)には店主、何人かの副管理者には助手という名前のロールが設定されています。ついでに言えば、サーバーブーストをした人には「黒烏龍茶の自販機」という名前のロールがつくようになっています。

参加者が84人もいてちょっとびっくりしましたが、BOTサブアカウントがそれなりの数いるので実際には60人ちょっとくらいしかいないはず。アクティブユーザーのみに絞ればさらに半分くらいには減ると思います。

どんなチャンネルがあるんですか

チャンネルはこのようになっています。定期的に「多すぎる」というクレームが来ますが、3割から4割くらいは頼まれて作ったチャンネルなのでぼくに言われても困ります。

以下でそれぞれのチャンネルについてめちゃくちゃ適当に解説します。

TEXT_CHANNELSカテゴリ

話題別に作ったチャンネルたち。VCで話しながら使うのはもちろん、VCが稼働してない時でもそれなりに動きのあるチャンネル群。

#entrance:システムメッセージ(新たな参加者のおしらせなど)はここに表示されます。誰か来ると友人他人関係なく複数名によるスタンプ爆撃が飛びがち。

#何お前:チャンネル名の由来は店主の口癖。参加者が増えてきた、かつTwitterとDiscordでユーザー名が一致しない人が一定数いるので作ったチャンネル。参加者が名刺代わりに自分のTwitterのアカウントを貼るだけ。

#更新情報:新しく作ったチャンネル等について店主がお知らせするだけのチャンネル。

#イベント宣伝:頭数が要るオフ会の類(ex.オタクを集めて野球もどきをやる)や、いろんな乗り物の貸切のご案内等、様々なイベントの参加募集が飛び交うチャンネル。

#エンカ調整:飲み会や遊びの予定を決めるだけのチャンネルです。当日の集合時にも使われがち。

#でんぐるま・#でんぐるま_photo・#でんぐるま_model:それぞれ鉄道全般、写真自慢、模型自慢に使うところです。激Vカットやbuynow報告を思う存分見せつけろ。

#ブス_photo:ブスの写真を貼るところ…ではなくバスの写真を貼るところです。ちなみに店主はバスわからない。チャンネル名の由来はtypo

#ホビーラ○ドぽち新河岸店*2:名前の由来は言わずと知れた中古模型店。オタク同士で模型を売り買いしたいときに使うチャンネルです。誰かぼくの東武8000系大師線亀戸線)を買い取ってください。

#jマーケ○ト新河岸店*3:名前の由来は都内にある金券ショップ。金券類の融通(だいたい18きっぷ)に使うチャンネルです。今のところご利用実績はない。

#公正取引委員会ヤフオクやらなんやらで自分がツバつけてる商品を貼って鯖民同士の競合を防止するためのチャンネル。こんなチャンネル名ですがやってることはバリバリの談合。

#グーネット:名前の由来は中古車情報サイト。自家用車全般はここ。オタクが車を買いたいなどと言い出した日にはここに大量のびっくり中古車情報が貼られることになります。URLにkankocho(官公庁)と書いてあったら大抵公用車なので警戒するべきです。

#やきう:名前の通り。NPBメジャー独立リーグ海外リーグ社会人野球高校野球なんでもござれ。

#バッハプラザ:名前の由来はテレビ埼玉でやってる公営競技情報番組*4公営ギャンブル全般。貼られるのは主にオタクの収支報告(たいてい負けてる)。

#トレセン学園川越分校:ウマ娘の話。ゲームのプロフィールが貼られたり育成自慢がされたりしている。最近あんま動かない。

#zone_fumeurs:名前の由来はフランス語で「喫煙所」*5。タバコの話全般ここ。

#totonoi:名前の通り(?)サウナ情報はここ。行って良かった/行きたいサウナの情報共有に使います。

#good_uma_ss・#good_imas_ss:よさげなSSを共有しろ!と言って作ったはいいが、みんなあんまり貼ってくれないので店主は泣いています。

#地獄に落ちろ!!!:名前の由来はどこぞの副社長がよく叫んでるセリフ。オモコロの気に入った記事とか動画とか貼るとこ。

#札幌駅(任意の年数):札幌駅の列車をさばくゲームのスクショを貼る場所が欲しいと言われて作ったやつ。店主はこのゲームを持っていないので何もわからん。

#九絵:こないだサ終が発表されたらしい声優育成ゲームの話はここ。店主は未履修。

#治安最悪じゃない動画:のちに出てくる「治安最悪動画」の対となるチャンネル。普通にカッコいい系のMADとか貼るとこ。

FOOD_TERRORISMカテゴリ

店主はここがこのサーバーのメインコンテンツだと(勝手に)思っています。店名と共にメシの写真を貼るだけ。頻出しそうなチェーン店の類は個別チャンネルに分けています。

#飯テロは店名を添えろ:レギュレーションはチャンネル名の通り。このレギュレーションは他のチャンネルにも適用されます。美味いメシ情報が勝手に集まってくる素晴らしいチャンネルです。

#二郎:二郎系ラーメンはこっち。インスパイアもごちゃ混ぜです。

#ハウスタイプイエメン:チャンネル名の通り(?)家系ラーメン全般。

#マウンテンヒルイェッ:チャンネル名の通り(?)山岡家全般。

#松屋フーズ松屋に限らず、松屋フーズが経営する飲食店全般。

#3割うまい:ぎょうざの満洲用。チャンネル名の由来は満洲のあらゆる皿に書いてある謎の文言。7割まずいわけではないらしい。

#半田屋:名前の通り。貼られるのは9割川越店。*6

#さわやか:名前の通り。肉汁たっぷりに焼き上げるハンバーグが有名な静岡のローカルチェーン。

#獅子まんま:ライオンズファンの店主がベルーナドームのごはん情報を求めて作ったチャンネル。チャンネル名の割に他球場のごはんも普通に貼られる。ぼくも貼ってる。もっと言えば一番このチャンネルにごはん情報を貼ってるのは店主自身。

#ミル挽き珈琲:高速道路のSA・PAでよく見る「あなたのために❤ドリップ中」*7のあの自販機で買ったコーヒーの写真を貼るところ。コーヒー自体より「あなたのために(略)」の画面の写真が貼られることのほうが圧倒的に多い。

#good_cafe:メモを兼ねてよかった/気になる喫茶店情報を貼るところ。店主は基本的に喫煙可能店しか貼らないが、他の人が禁煙の店を貼ることは別に妨げない。

#whiskey_is_osushi:チャンネル名は気にしないでください。ウイスキーはお寿司ではない。飲んで美味かったウイスキーを貼るチャンネル。今この項を書いてて初めて知ったんですが、ウイスキーは英語だと種類によって綴りが違うらしいです。*8

#クックパッド:オタクの自炊メシ置き場。

#おみや:全国各地のオススメお土産情報が欲しくて作ったチャンネル。このカテゴリで唯一稼働実績がない。なんでよ…

VOICE_CHANNELSカテゴリ

ボイスチャット使用時に使うチャンネルをまとめてあるところ。

#voice_chat:聴き専の人が文字で参加したり、適宜参照資料が貼られたりするチャンネル。大抵どこのサーバーにもあると思います。

#じ鯖企画予定:ボイスチャットを雑談以外の目的で使うときに事前に予告しておくチャンネル。ボードゲームをやったり、なりすましクイズ(後述)をやったり、じ鯖ドラフト会議(これも後述)をやったり…

#ち○ぽにゃ:チャンネル名の由来は雀魂の某キャラが言ってそうで言ってないセリフ。雀魂のルームID貼るとこ。

#ぼどげ:一時期Board Game Arenaが流行った時にボドゲ関連のやりとりを隔離するために作ったチャンネル。最近はみんなボドゲに飽きて全然動いていない。

#にんにく:Gartic Phone(おえかき伝言ゲーム)のゲーム結果を貼るところ。名前の由来はGarticをGarlicに空目したのをそのまま訳したもの。

#radio_2ro:musicbotのコマンド入力用。

#なりすまし別室:オモコロチャンネルのなりすましクイズの真似事をして遊ぶ時に使うチャンネル。なりすましクイズについては各自ググってください。

UNDERGROUNDカテゴリ

例のアレを筆頭に、ややアングラ気味なコンテンツを一纏めにしたカテゴリ。

#治安最悪動画:ちょっと下ネタ入ってたり例のアレだったりするMAD動画の類はここ。最近はAI拓也がアツいっぽい。作っておいてアレだけど、店主は普段通知切ってるのであんま見てないです。

あと解説いる?いらないでしょ。次。

NSFWカテゴリ

名前の通り「Not Safe For Work(=職場で見るのは危ないよ)」なアレやコレやを集めたチャンネル。そもそもこのサーバーは全体的にそのフシあるけど…
このサーバーのメインコンテンツその2(だと店主は勝手に思っている)。

#俺のいいね欄の餌:チャンネル名の由来は@3_ro_が「いいね」したツイート一覧を見れば意味が分かると思います。見るときは電車の車内とか人が多いところで見るのをオススメします。*9

#おち○ちんランド:何とは言わんが生えてるものはここに隔離。ふた○りと男の娘をごちゃ混ぜにしておいたら一度どえらい怒られが発生しましたが、面倒臭いのでその後も特に分けていません。

あとは概ねチャンネル名の通り。よかったもの/よさそうなものが適当に貼られています。#dlsiteでは酔狂なオタクの手によってたまにギフトURLが貼られることがありますが、あんまり欲張ってあれもこれも踏んでいるとうっかりあなたのDLsite Playの一角にゴリラの顔が居座ったりするので注意が必要です。

 

各チャンネルについてはこんな感じです。さっき偉そうに「3割から4割くらいは頼まれて作ったヤツだもんね~」とか言ったんですが、改めて見てみたら今あるチャンネルは普通にほとんど自分で作ってました。ちょっと減らそうかな…

 

どういう使い方をしてるんですか

チャンネル見れば分かる通りロクな使い方はしてないです。22時くらいから適当にVCをつけて、毒にも薬にもならぬ*10雑談を繰り広げているだけです。適当な過去ログのスクショでも貼ってやろうと思ったんですが、物量が多すぎてログ漁るのが面倒だったので断念。定期的に日ハムの助っ人外国人の顔写真が大量に貼られることくらいしか覚えてません。

参加者の気が向いたら雑談以外のイベントも発生します。前述の通りゲームをやったりドラフト会議をやったり。「じ鯖ドラフト会議」とは、何らかのコンテンツを対象に10人前後でドラフト会議の真似事をするというものです。
そうは言ってもイメージが掴みづらいと思うので、最近開催して割と白熱した「サイゼリヤのメニュードラフト会議」の結果を貼っておきます。

2022/12/27追記:じ鯖ドラフト会議の内容を記事にしました。こちらもぜひ。

jirrow.hatenablog.com

VCがついていない時間帯でも飯テロ用チャンネルなどを中心に、テキストチャンネル群はそれなりに活発に動いています。まともに動き始めたのが2020年の9月頃で、それからは多少頻度にばらつきこそあれど継続して動いているはずなので、かれこれ2年近くよく持っているなあと思います。みんな暇なのかな。

ちなみに店主オススメの使い方は「飯テロとNSFW以外全てのチャンネルの通知を切る」です。

入るにはどうすればいいんですか

ここまで読んでなお参加したいと思う人がいるのかどうかは知りませんが、そもそもの起源が身内鯖であるが故に(というか今も身内鯖のつもりですが)参加者の個人情報の扱いが結構ユルユルなところがあるので、新規参加は現状ぼくと相互フォローの方のみに限らせていただいている状況です。

2023/3追記:実証実験として一部のチャンネルを再編したうえで相互フォロー以外の方でも参加できるようにしました。今後予告なく相互限に戻す可能性もあります。

招待URLは気が向いた時にTwitterで放流しているので、運よく(運悪く?)タイムラインで遭遇したらそっとリンクを踏んでみるのもアリかもしれません。別に去る者を追いもしないので、not for meだなと思ったらそのままそっと退出してもらえれば大丈夫です。

いかがでしたか?

「じ鯖」で何が行われているのかは結局よくわかりませんでした!
この先はぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

おわり。

*1:検索避け

*2:検索避け

*3:検索避け

*4:元ネタの番組名の由来はBoat(競艇)・Auto(オートレース)・Cycle(競輪)・Horse(競馬)の頭文字らしい。一部の酔狂なライオンズファンが毎週月曜日にアナウンサーの服の色当てに興じていることでも知られていたりいなかったりする

*5:最初はシンプルに「喫煙所」にするつもりだったが、池袋駅前の喫煙所で見かけたこの表記が気に入ってしまったため採用

*6:半田屋唯一の関東圏店舗のため

*7:最近はほとんど別の文言に置き換えられているが

*8:バーボンやアイリッシュはwhiskey、スコッチとかカナディアンはwhiskyらしい。貼られるものはチャンネル名の割にスコッチ率が高い気がする

*9:オススメしません

*10:多少毒にはなるかもしれない、薬になることは絶対にない