ゆないてっどじろーず

140字以上のチラシの裏置き場です

サブスク解禁されたミリオンライブの楽曲でドラフト会議をやった話

こんにちは。じろーです。

さて、先日アイドルマスター ミリオンライブ!の楽曲がサブスク解禁されましたね。

idolmaster-official.jp

僕はというと太古の昔にミリシタをほんの少し触ったくらいでそれっきり特に触れるきっかけもなかったんですが、せっかくサブスク来たしこの機に聴いてみるか~と思ってぼちぼち聴いてます。

そんな中、フォロワーのかつらのくんから「ミリオンの曲でドラフト会議やりませんか?」という提案を受けたので、例によってじ鯖のオタクを10人ほど巻き込んでやることにしました。

じ鯖って何?という話は前回の記事を見てください。

jirrow.hatenablog.com

では本題に入っていきましょう。

 

参加者

じろー:鯖主。これを書いている人。ミリオンよくわからん。サブスク解禁当日に「『Marionetteは眠らない』を初めてまともに聴いた」と言ったところ、オタクに「ヘレン・ケラーか?」と言われた。

twitter.com

かつらの:ロリコンのオタク。今回の言い出しっぺ。担当は周防桃子

twitter.com

よつやな:鯖主によってサーバーでの表示名を「山岡家で現在提供中の限定メニュー名+きん○ま」にされているかわいそうなオタク。担当を聞こうとしたら寝落ちしていて聞けなかったので、あとで追記しておきます。 追記:担当は所恵美と百瀬莉緒

twitter.com

おぐら:自称インターネット女子大生。先日のカタールW杯で唯一覚えたサッカー選手はフレンキー・デ・ヨング*1担当は真壁瑞希

twitter.com

そそ:「LINEをやらない👏俊龍」を最初に考えたらしいオタク。鯖主のご近所さん。担当は所恵美・北上麗花上松範康

twitter.com

学番:曲名と同じ名前の列車を貸し切ったことがあるオタク。こいつも担当聞こうとしたら寝落ちしてた。

twitter.com

すぱろう:やかましいオタク。たまに野球をやるとすぐどっか痛めるスペ体質。担当は所恵美と舞浜歩。

twitter.com

岡田:小島と仲がいい。担当は山口朗彦

twitter.com

小島:岡田と仲がいい。担当は永吉昴。

twitter.com

大杉雪:鯖主と大学同期だったオタク。過去形なのは途中で学年がズレたから。担当は永吉昴。

twitter.com

ドラフト会議のルール

今回のルールは以下の通り。

・全順位入札抽選方式
・指名が重複したらくじ引き
・最大20巡目まで
・指名対象は今回(2022/12/17 0:00)解禁されたミリオンライブ関連楽曲

というわけでスタート!

第1巡

かつらの:Flooding
じろー:Marionetteは眠らない
よつやな:Blue Symphony
おぐら:ジレるハートに火をつけて
そそ:Understand? Understand!
学番:Blue Symphony
すぱろう:Raise the FLAG
岡田:brave HARMONY
小島:brave HARMONY
大杉雪:Day After “Yesterday”

赤字は重複

brave HARMONYが清宮幸太郎ばりの競合になると思ってたんですが意外とバラけました。とはいえやっぱり2か所で競合が発生してるので1巡目らしいバチバチ感ですね。

競合のくじはブラウザ上でできるくじ引きサイト「くじ引きの王様」を使います。

まずBlue Symphonyで競合した2名のくじ引き。

というわけでよつやなが獲得。学番くんは貸し切った列車と同じ名前の曲が取れなくてめちゃくちゃ不貞腐れてました。

続いてbrave HARMONYのくじ引き。

小島が獲得。こいつら本当に仲いいな…

 

・外れ第1巡

学番:Glow Map
岡田:FAKE SELF×TRUE SELF

 

これにて第1巡が確定。

第2巡

じろー:FairyTaleじゃいられない
かつらの:Decided
よつやな:Eternal Harmony
おぐら:Rebellion
そそ:Episode. Tiara
学番:アライアンス・スターダスト
すぱろう:My Evolution
岡田:Decided
小島:Dreamscape
大杉雪:FairyTaleじゃいられない

またもや競合×2発生。まあ上位指名は殴り合ってナンボなとこありますからね。

というわけでくじ引き。まずはDecidedを指名した岡田・かつらの組。

岡田が獲得。続いてFTじゃい組。

というわけでじろー獲得。この辺からくじの内容でふざけ始める。

 

・外れ第2巡

かつらの:PRETTY DREAMER
大杉雪:dans l'obscurité

というわけで第2巡はこれで確定。

第3巡

3巡目の指名に入るわけですが、ここでちょっとしたアクシデントが。

指名発表のタイミングは「発表する準備ができたらリアクションボタンを押す」という方法をとっていたんですが…

学番くんがBlue Symphonyを獲られたショックで寝ちゃいました。
ところどころ変な名前にされてる人がいるのは仕様です。

 

…というわけで、ここからは9人ですが気を取り直して3巡目。

じろー:Shooting Stars
かつらの:ギブミーメタファー
よつやな:メメント?モメント♪ルルルルル☆
おぐら:スペードのQ
そそ:ハーモニクス
学番:(指名権剥奪)
すぱろう:ReTale
岡田:Persona Voice
小島:秘密のメモリー
大杉雪:ハーモニクス

じ鯖ドラフトにおける1~3位あたりの指名は「一番欲しいってワケじゃないけど人と被りそうなところを潰しに行く」ムーブが割と顕著なんですが、この辺りからぼちぼち独自路線っぽい指名が見られた気がします。そんな中でもしっかりハーモニクスが競合。個人的にはよく3巡目まで残ったなという印象。

ところで、指名一覧をまとめながらくじ作るのがなかなかしんどかったので、ここからのくじ作成は岡田に任せることにしました。

無事にハモれたそそが獲得。

・外れ3巡目

大杉雪:fruity love

 

というわけで3巡目はこれで確定。

第4巡

じろー:ESPADA
かつらの:Dreaming!
よつやな:Emergence Vibe
おぐら:RED ZONE
そそ:アライブファクター
学番:
すぱろう:DIAMOND JOKER
岡田:Dreaming!
小島:Impervious Resolution
大杉雪:Silent Joker

Silent Jokerが消えたところでデカめの悲鳴が上がりました。そして今回も当然のように競合。

夢があった岡田が見事Dreaming!を獲得。

・外れ第4巡

かつらの:深層マーメイド

 

というわけで第4巡はこれで確定。深層マーメイドをここで持っていくの巧いっすね。

第5巡

じろー:百花は月下に散りぬるを
かつらの:侠気乱舞
よつやな:エスケープ
おぐら:Melty Fantasia
そそ:UNION!!
学番:
すぱろう:アイル
岡田:CAT CROSSING
小島:ロケットスター☆
大杉雪:アイル

じ鯖には「ドラフトで本当の"癖"が見えるのは5巡目以降」という諺があります。*2
というのも先述の通り、上位指名では自分の癖よりも他人の妨害を優先する傾向があるので、殴り合いが落ち着いた中位以降のほうが各々の補強ポイントが浮き彫りになりがちなんですね。

とか言ってたらひっそりと残ってたアイルでしっかりカチ合ってました。ほんまよう残ってたな…

勝算なんてなくたって構わない…とは言えず、勝算があったすぱろうが獲得。

 

・外れ第5巡

大杉雪:ID 〜EScape from Utopia〜

というわけで第5巡はこれで確定。

第6巡

じろー:Super Duper
かつらの:リフレインキス
よつやな:Beat the World!!!
おぐら:深紅のパシオン
そそ:ラスト・アクトレス
学番:
すぱろう:REACH THE SKY
岡田:Harmony 4 You
小島:想い出はクリアスカイ
大杉雪:インヴィンシブル・ジャスティ

6巡目にしてついに競合無しで確定。後はこのまま平和に終わるかな?

第7巡

じろー:addicted
かつらの:赤い世界が消える頃
よつやな:プラリネ
おぐら:赤い世界が消える頃
そそ:赤い世界が消える頃
学番:
すぱろう:追憶のサンドグラス
岡田:MY STYLE! OUR STYLE!!!!
小島:プリムラ
大杉雪:朝焼けのクレッシェンド

とか言ってたら今回初の3人競合が発生しちゃいました。ここでそんな急に被る?ここまで唯一競合無しを貫いてきたおぐらもついに初競合。

なぜか「×」と「はずれ」が別で用意されてるのが不思議ですが、熾烈な争奪戦を制したのはそそ。

・外れ第7巡

かつらの:Welcome!
おぐら:初恋バタフライ

というわけで第7巡はこれで確定。

 

第8巡

じろー:KING of SPADE
かつらの:Believe my change!
よつやな:dear…
おぐら:待ちぼうけのLacrima
そそ:Thank You!
学番:
すぱろう:bitter sweet
岡田:ライアー・ルージュ
小島:空に手が触れる場所
大杉雪:花びらメモリー

ここも競合なし。花びらメモリーズ、思ったより早く消えて泣いちゃった…

第9巡

じろー:Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~
かつらの:おまじない
よつやな:創造は始まりの風を連れて
おぐら:昏き星、遠い月
そそ:Brand New Theater!
学番:
すぱろう:アフタースクールパーリータイム
岡田:ダイヤモンド・クラリティ
小島:ファンタジスタ・カーニバル
大杉雪:アロー彗星

2連続で競合なし。大杉雪くんがぼくの獲りたい曲を立て続けに持っていく。

第10巡

じろー:稲妻スピリット
かつらの:星屑のシンフォニア
よつやな:little trip around the world
おぐら:嘆きのFRACTION
そそ:瞳の中のシリウス
学番:
すぱろう:Just be myself!!
岡田:FIND YOUR WIND!
小島:Shamrock Vivace
大杉雪:成長Chu→LOVER!!

3連続で競合なし。また随分平和になりましたね。

第11巡

じろー:Only One Second
かつらの:ターンオンタイム!
よつやな:瑠璃色金魚と花菖蒲
おぐら:Paradox of LOVE
そそ:餞の鳥
学番:
すぱろう:Flyers!!!
岡田:カワラナイモノ
小島:Only One Second
大杉雪:瑠璃色金魚と花菖蒲

忘れた頃に起こる多重衝突事故。それぞれ2巡目・1巡目以降競合に縁がなかったじろー・小島がここで久々の競合。

正しい歌唱者を引き当てられた小島が獲得。ハズレは高山違いでお隣さんのプロデューサーを掴まされました。

一方こちらのハズレはミサイルが飛んできそうなパチモンを掴まされてしまいました。
このくじだけ久々にぼくが作ったんですが、「花」を「金」に変えるのを忘れていて花正恩とかいう謎のバケモンが爆誕してしまいました。

・外れ第11巡

じろー:Precious Grain
大杉雪:Melody in scape

これで11巡目が確定。

第12巡

じろー:Sing a Wing Song
かつらの:ミラージュ・ミラー
よつやな:Maria Trap
おぐら:Purple Sky
そそ:花ざかりWeekend
学番:
すぱろう:咲くは浮世の君花火
岡田:Maria Trap
小島:サマ☆トリ 〜Summer trip〜
大杉雪:Hang In There!

11巡目で火が点いたか、またしても競合。「逆にMaria Trapを競合無しで掻っ攫っていくのは顰蹙を買いそうなので競合してよかった」とはよつやなの弁。

正しいMaria Trapを引き当てたよつやなが獲得。

・外れ12巡目

岡田:DETECTIVE HIGH! 〜恋探偵物語

12巡目はこれで確定。

第13巡

じろー:WOW! I NEED!! ~シンギングモンキー 歌唱拳~
かつらの:Be My Boy
よつやな:パンとフィルム
おぐら:Sweet Sweet Soul
そそ:流星群
学番:
すぱろう:Princess Be Ambitious!!
岡田:FLY TO EVERYWHERE
小島:流星群
大杉雪:夢にかけるRainbow

今回ほんと下位指名でもバチバチに被るな…

ハズレは名前の読みが同じ騎手の群れでした。

・外れ13巡目

そそ:...In The Name Of。...LOVE?

第14巡

じろー:パーフェクトゲーム
かつらの:Sentimental Venus
よつやな:BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜
おぐら:World Changer
そそ:恋心マスカレード
学番:
すぱろう:World Changer
岡田:ホントウノワタシ
小島:Legend Girls!!
大杉雪:BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

ここに来て今回3度目のダブル競合。大杉雪くんは現時点でくじ引き回数最多にして未勝利の4連敗中。そろそろ当たりくじを掴めるか…?

まずはWorld Changerで競合したおぐら・すぱろう組。

当たりくじの元ネタはNY紙の田中将大への評価。

そして4連敗中の大杉雪くんの運命は…?

無情にもブシロードの方を掴まされて5連敗。

ちなみに、ここでパーフェクトゲームを指名したらオリックスファンの岡田と小島から一斉に罵倒されました。*3いいだろてめえ、俺の贔屓は今年ノーノー2回食らってんだよ。*4

・外れ第14巡目

すぱろう:フシギトラベラー
大杉雪:piece of cake

第15巡

じろー:カーニヴァル・ジャパネスク
かつらの:フローズン・ワード
よつやな:地球儀にない国
おぐら:勇気のfragrance
そそ:教えてlast note…
学番:
すぱろう:クルリウタ
岡田:絵本
小島:恋の音色ライン
大杉雪:I did+I will

競合なしで平和に確定。

第16巡

じろー:ハミングバード
かつらの:ART NEEDS HEART BEATS
よつやな:NO CURRY NO LIFE
おぐら:POKER POKER
そそ:ローリング△さんかく
学番:
すぱろう:Clover‘s Cry〜神と神降ろしの少女〜
岡田:水中キャンディ
小島:恋愛ロードランナー
大杉雪:恋のLesson初級編

さっきまであんなに競合してたのに、お前らどうしちまったんだよ…

第17巡

17巡目の選曲中、ぼく(じろー)とおぐらがほぼ同時にポツリと一言。

ぼく・おぐ「「これってレギュレーション的にアリなのかな…」」

 

ぼく・おぐ「「こいつまさか!?」」

 

じろー:VOY@GER - ミリオンライブ!ver.
かつらの:月曜日のクリームソーダ
よつやな:ABSOLUTE RUN!!!
おぐら:VOY@GER - ミリオンライブ!ver.
そそ:ピコピコIIKO インベーダー
学番:
すぱろう:君との明日を願うから
岡田:ABSOLUTE RUN!!!
小島:Justice OR Voice
大杉雪:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム

その「まさか」が見事に的中してVOY@GERで競合。ミリオンの曲と呼んでいいか微妙だったので審議対象になりましたが、「今回サブスク解禁された曲」の括りではセーフなのでまぁ…という感じで継続。その裏でひっそりとABSOLUTE RUN!!!の競合も発生していました。

無事にVOY@GERを引き当てました。ハズレはこの人。

一方、こちらのハズレは間違えてお隣さんの曲を引いてしまったようです。

・外れ17巡目

よつやな:Catch my dream
おぐら:Super Lover

 

第18巡

じろー:フェスタ・イルミネーション
かつらの:Get My Shinin'
よつやな:サンリズム・オーケストラ
おぐら:Contrastet
そそ:鳥籠スクリプチュア
学番:
すぱろう:Cross the future
岡田:鳥籠スクリプチュア
小島:GR@TITUDE
大杉雪:Arrive You 〜それが運命でも〜

\プェーーーーーーーン……/“選びなさい”\デッデッデピシューンペレレレレレレレレレレレレデッデッデピシューンヴェー↓↓↓ヴェー↓↓↓デッデッデピシューンペレレレレレレレレレレレレデッデッデピシューン……シューン!!!/

鳥籠スクリプチュアを選べるのはどっちだ!?

無事に鳥籠スクリプチュアを選べたそそが獲得。ハズレくじが不味そうすぎて呼吸困難になるほど笑いました。

・外れ18巡目

岡田:プリンセス・アラモード

第19巡

じろー:Up!10sion Pleeeeeeeeease!
かつらの:DIAMOND DAYS
よつやな:G♡F
おぐら:ビッグバンズバリボー!!!!!
そそ:Angelic Parade
学番:
すぱろう:MUSIC JOURNEY
岡田:夜に輝く星座のように
小島:Clover Days
大杉雪:Everlasting

競合無しで確定。流石にこのまま終わるかな?

第20巡

じろー:きまぐれユモレスク
かつらの:夢色トレイン
よつやな:Discord Area
おぐら:夢色トレイン
そそ:夢色トレイン
学番:
すぱろう:シャクネツのパレード
岡田:P.S I Love You
小島:Fu-Wa-Du-Wa
大杉雪:Be proud

夢色トレインでオチをつけようとすな~~~!!!!!

よつやなのDiscord Areaは「これを開催している場(=Discordのサーバー)ならではのオチ」ということでシャレが効いてていいなあと思います。岡田のP.S I Love Youもお洒落でいいね。

というわけでラストのくじ引き。

スタートダッシュ(最後だけど)に成功したおぐらが獲得。

 

・外れ20巡目

かつらの:デコレーション・ドリ〜ミンッ♪
そそ:ココロがかえる場所

全指名一覧

これにて全員選択終了!というわけで全指名の一覧表を貼っておきます。

 

本当に上位から下位までまんべんなくぶつかり合ってますね…

ど真ん中で抜群の存在感を発揮する「指名権剥奪」は気にしないでください。

指名した曲でセトリを組んでみる

途中から誰が言い出したか、「自分が獲った曲でライブのセトリっぽいものを考えよう」ということになり、各々プレイリストを作ってもらったのでここに貼っておきます。

じろー

open.spotify.com

かつらの

open.spotify.com

よつやな

open.spotify.com

おぐ

open.spotify.com

そそ

open.spotify.com

すぱろう

open.spotify.com

岡田

open.spotify.com

小島

open.spotify.com

おわりに

以上、ミリオン楽曲ドラフトの結果発表でした。
サブスク解禁によってこういう遊びがやりやすくなったのはめちゃくちゃありがたいです。他シリーズでもサブスク配信が出揃ったらそのうちやりたいですね。

 

おわり。デレマスも早よ全曲フル尺配信してください。

*1:セネガル戦で相手MFの股間に鮮やかな掌底を叩き込んだ姿を見て一目惚れ

*2:ない

*3:2022/4/10のロッテ戦で佐々木朗希に完全試合を達成されたため

*4:2022/5/11のソフトバンク戦で東浜巨、2022/6/18のオリックス戦で山本由伸が達成