ゆないてっどじろーず

140字以上のチラシの裏置き場です

職務質問

警察の人が駅の改札前なんかで巡回してる光景、皆さんも一度は見たことあると思います。

あれが見れるのってだいたい22時以降、ちょっとヤンチャして帰りが遅くなっちゃった高校生なんかを容赦なくしょっ引いたりするのが目的だと思うんですが、たまに明らかに高校生じゃないやろ、って感じの大人にも声かけたりしてるんですよね。まあいわゆる職務質問ってやつです。

先日も大学から帰る途中、某駅の改札でお巡りさんに男性が声をかけられているところに出くわしまして。

 わざわざ声かけて引き止めるくらいですからそれなりに挙動が不審だった、ということなんでしょうが、流石に絶対的大正義国営セコムの警視庁と言えども面と向かって「お前めっちゃ挙動不審だから声かけさせてもろたわ」と言い放ってしまうのはマズいらしく、大抵何かしらそれっぽい別の理由を仕立て上げて声かけしてらっしゃるんですよね。

で、僕が出くわした男性が何て声かけされていたのかというと、

 

「いやあ、ちょっとサンダル履いてらしたんでどうしたのかな~と思って」

 

お前それは無理があるだろ。4月とはいえ割とあったかくなってきたんだし許してやってくれ。

しかもビーチサンダルとかならまだしも、その人履いてたのクロックスですからね。それも単色じゃなくてつま先の辺りとかで色が違ってるちょっとオシャレなやつ。

「靴下が臭くなるから」とかいうふざけた理由で埼玉から四国までクロックスで旅に出た前科がある僕としてはそんな理由で声かけられたらたまったものではないわけです。

ところがどっこい、残念ながら僕はそれなりに人相がよろしくないわけで。

高1の時は数学Aの授業中ほぼ毎回「なんでそんな不機嫌そうな顔してるの」と学年主任にイジられ、ゲームセンターではうっかり目が合ってしまったヤンキーに絡まれてしまうくらいには目つきが悪いというか顔の造形がよろしくないわけでございまして。

それに加えて皆さんご存知の通り僕なんぞは360度どこから見てもキモオタクなわけですから、当然「挙動不審ここに極まれり」と言わんばかりのキョドり様を日常的に披露してしまっているわけで。

そんなわけで残念ながら僕も受けたことあるんですよ、職務質問。しかも中学生時代に。

確かチャリで近所のコンビニに行った帰りだったと思うんですが、十字路に差し掛かったので左右確認をしたんですね。これを疎かにして轢かれちゃたまりませんからね。小学校どころか幼稚園で習ったように、右見て左見てもう一回右、とまあお手本のような左右確認をしたわけです。

で、1回目の「右見て」の時に遠くにパトカーが見えたんですね。新河岸なんてクソ田舎のほっそい道でパトカーを見ることなんてそうそうありませんから、「ほお珍しいこともあるもんだ」と思いつつそのまま左見て右見て、道路を渡ってさあ帰りましょ、と漕ぎ出してちょっと進んだところでした。

さっき見たパトカーがピッタリ並走してきやがったんですね。ちょっと心臓止まりましたよ。マジで何もしてないですからね。

身に覚えがないとはいえビビらざるを得ませんし、願わくばきっとこいつらは「ただいま~、中学生のチャリと並走しておりま~す!w」って動画撮ってるだけなんだ、動画撮ったらそのまま走り去ってくれるんだと思いたかったんですが、まあ当然そんなことあるわけねーだろ、ということで止められてしまうわけですね。

いやいやおかしい、俺は一時停止違反もしてないはずだしイヤホンもつけてないしスマホいじってたわけでもないぞ、まだ普通に明るいから無灯火でもないだろ、一体何がダメなんだ、と狼狽えまくるじろー少年。

そんなじろー少年に、パトカーを止めて降りてきたお巡りさんはこう言ったわけです。

 

「いやあ、何かキョロキョロしてたんでどうしたのかな~、と思って」

 

いや左右確認だろ。
どうしたもこうしたもあるかと。お前らが散々そうしろと教えた左右確認を忠実に実行した結果がこれか。

まあこればっかりは偏にタイミングが悪かったとしか言いようがないんですが、交差点で左右確認をした結果、パトカーからは「パトカーを見て二度見して走り去った挙動不審なデブのガキがいる」という風に見えてしまったんでしょうね。クソ食らえ。

そんなことってあるかよ、と半ば絶望したじろー少年にお巡りさんはこう続けます。

「最近自転車の盗難とか多いんでね~、ちょっと防犯登録番号だけ見せてもらっていいかな?」

カゴはひしゃげてベルはぶっ壊れて左のブレーキはギャーギャー言うばっかりでちっとも効かないこのオンボロチャリを俺が盗むとでも思うたか。盗むにしてももう少しマシなの盗むわ。

かくして防犯登録番号と住所氏名を控えられて無事解放されたじろー少年ですが、つまるところこれは国家公安組織から直々に「お前は人相が悪くて挙動が不審なデブのキモオタクだ」とお墨付きをいただいてしまったわけですね。

駅の改札で職質されてる人を見て思い出しただけの話なのでオチは特にないんですが、まあ次生まれるときはもう少し第一印象がマシになる顔に生まれておきたいですね。